EQUIPMENTS設備紹介

歯科用CT・デジタルレントゲン

歯科用CTは立体映像で歯根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査と診断を行うことができます。また、デジタルレントゲンは従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。

滅菌器

それぞれの器具に適した滅菌器を使い分け、付着したウイルスや細菌を死滅させます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で処理した清潔なものを使い、患者さんごとに交換して、院内感染予防に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った際に生じる粉塵などを、瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用の滅菌器が必要です。当院では治療器具と同様に、タービンも常に滅菌されたものに患者さんごとに取り換えています。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

医療の現場では、緊急事態への備えが必要です。当院では、万が一の時に備えて、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。緊急時にはお貸し出しも可能なので、お申し付けください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AEDをはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も万全に整えています。